SSブログ

英雄伝説 空の軌跡 Second Capter [ゲーム]

 今週発売される英雄伝説 空の軌跡 Second Capterの紹介です。

英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版

英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2006/03/09
  • メディア: ソフトウェア

 このゲームはSecond Capterの名前の通り、続編となっています。

 前作が謎めいた終わり方をして、待たせに待たせ続けた作品です(笑)

 2004年6月に1作目が出て、2作目が2006年3月・・・。

 発売後すぐに1作目をやった方はかなりきつかったでしょうね(;´Д`A ```

 

 本作については未発売のためまだ評価できませんが、

 前作の感想は概ね良好でした。

 

 良かった点

いい意味で古臭さを残している点

 ゲームは各地をめぐっていきますが、一度その地区を離れてしまうと戻れなくなってしまう点や、その地区で仲間になったキャラクターとは地区を離れると別れてしまう点はその典型ではないでしょうか?

 これでゲームにメリハリが出てきます。

 

主人公の2人が恋愛関係にならない

 最近のゲームは男女のペアがあればすぐに恋愛関係になってしまいます。

 ヒロインの少女エステルは一緒に育ってきた少年ヨシュアに恋心を持つようになっても、前作の時点ではくっつくには至りませんでした

 別にゲームのキャラクターの恋愛の要素を否定するわけではありませんが、安易にラブラブにしてしまわなかったことに拍手です。

 

 成長システムやその他のちょっとした遊び要素はどこかで見たことがあるようなものが多く目新しさには欠けますが、丁寧に作られたという印象を持ちました。

 往年のゲームが好きな人も十分楽しめるものになっていると思います。

 

 Second Capter発売に合わせて前作とのセットも販売されるので、まだ前作をやったことがない方はこちらを買うのもいいかもしれません。

英雄伝説 空の軌跡 完全版 FC&SC

英雄伝説 空の軌跡 完全版 FC&SC

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2006/03/09
  • メディア: ソフトウェア
 
 
 
 製品リンク
 英雄伝説 空の軌跡
 英雄伝説 空の軌跡 Second Capter
 http://www.falcom.com/ed6_sc/index.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

akoustam

32歳の僕にとってファルコムといったら、1984年の「ドラゴンスレイヤー」と1987年の「イース」の印象が強烈で、最近の作品にはさっぱりついていけません。「イース」なんていまだに完全版とかを繰り返し遊んでるぐらいで(^^;)

ahtohさんぐらいの歳だと「英雄伝説」の方が印象強いのかな?
by akoustam (2006-03-07 02:16) 

ahtoh

>>akoustamさん
nice!ありがとうございます。
僕が初めて買ったファルコムのゲームはたしかYsⅡエターナルです。
当時PCを買ったばかりで、何かPC用のゲームをやろうとして買ったのがそれでした。
イースは話が短いと文句を言いながらも、イースⅥも持っていたっけ・・・(;´Д`A ```

英雄伝説はこの6が初でした。
ところで初代イースからもうそんなに年月が経っているんですね。
来年またイース誕生20周年を記念してリメイクするつもりなんでしょうか(笑)
by ahtoh (2006-03-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Celtic Woman交響曲「希望」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。