SSブログ

MDR-EX81SL [SONY]

 音質は悪く言われないのに、装着感で酷評されているMDR-EX81SLの紹介です。

SONY MDR-EX81SL B ヘッドフォン

SONY MDR-EX81SL B ヘッドフォン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: エレクトロニクス

 僕もこの耳にフィットしない装着感で嫌いになっていましたが、この記事でやった処置を施せば、樹脂部分が耳にかなりフィットするようになります。

 前までは耳穴に装着すると耳の上の部分が浮いてきて、ちょっとケーブルを引っ張られると耳の外側にはみ出てきてしまうという致命的な欠点がありましたが、それも劇的に改善されました。

 装着感が良くできたのならば、EX81SLの購入を止める要因はありません。

 音質は低音が多めな感じですが、価格を考えると十分な音質だと思います。

 ちょっと背伸びして5000円くらいのカナルイヤホンが欲しいと考えている方は、耳にかける部分を矯正することを前提に買って使うのもいいのではないかと思います。

 

 僕は最近、通勤のお供に使っています。

 前まではA8を高い頻度で使っていましたが、胸ポケットにiPod nanoを入れるとケーブルがあまって邪魔です。しかしEX81SLならばケーブルが短いので、胸ポケットに音楽プレーヤーを入れていても邪魔になりません。

 カナルタイプなので電車の騒音が小さくなることと、ケーブルが邪魔にならないことはかなり救われます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

うぃん

そのまま使っていると、耳から浮き出して音漏れしてしまいますね。
Sonyのカナルを電車内で使っている人を見かけると、半分以上の人は浅く装着していて、音漏れがひどかったです。
by うぃん (2006-03-12 06:24) 

hetare-banashi

装着がシビアなカナル型なだけに、フレームが調整出来ないのは辛いですね。
ただ、この設計はタッチノイズが軽減出来る耳回しと同じ原理なので良いものだとは思います。
by hetare-banashi (2006-03-12 19:10) 

ahtoh

>>うぃんさん
nice!ありがとうございます。
そんな人が結構いるんですね~。
僕の通勤ルートでは耳掛けタイプが多くて、
カナルタイプの人とはまず遭遇できません(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-13 00:13) 

ahtoh

>>へたれさん
nice!ありがとうございます。
タッチノイズは確かに少なくなったと思います。
後は頬の辺りがムズムズしないですむのも助かりますね~。
by ahtoh (2006-03-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。